JAA学習アンケート

JAAでは、会員の皆さんにスクールでの学習に対するアンケートを実施しています。 アンケートの主だった項目について、公開いたします。(回答数:245)
【受講した方の内訳・感想】 /images/graph/spacer.jpg” />/images/graph/prepare.jpg” alt=”準備・計画は?” />/images/graph/enthusiasm.jpg” alt=”講師の熱意は?” />
/images/graph/spacer.jpg” />【受講した方から寄せられた声(一部抜粋)】 ●アロマの可能性など、勉強していくうちにとことんはまっていきました。もっともっと詳しくなって、周りの人を一緒にいやしてあげられるように、より一層がんばっていきます。 ●年齢問わず学べるスクールは中々ないと思います。今回アロマの知識、トリートメント全般の勉強が学べ本当に感謝しています。ありがとうございました。友人にも「アロマ」の良さを伝えていきたいと思います。 ●想像以上にとても熱心に講義して頂き、大変満足しています。(先生にもよりますが)興味があったから学校へ行ったのですが、より興味を持ち、より深く学びたく思いました。 ●親しみやすく、優しい空気を持ったセラピストの先生でしたので、通学が毎回すごく楽しかったです。 ●私の年齢での授業やレッスンはとても不安でしたが、体験の時からスタッフの方が親切に教えて下さったので、もっとアロマが好きになり今している仕事と両立させ続けていきたいと思っています。 ●土・日曜日も仕事の事があり、思うように授業を受けることが出来ず、時間がかかってしまいました。都合の良い日に授業を組んで頂き感謝しています。 ●先生の精油への愛情、情熱を感じました。授業も毎回楽しかったです。ありがとうございます。 ●何年も何度もHP等を確認しながらも一歩踏み出す勇気がなく、又自信もなく不安でいっぱいだった気持ちを、当スクールの先生に温かく見守って頂きながら学習を進めてくださり、心のケアをしながら接して下さった事に深く感謝しております。まだまだ学ばなくてはならない事が山ほどあるので真っ直ぐ向き合い精進したいと思っております。いつか先生に恩返しが出来るように頑張りたいです。 また、スクールや協会に対するご意見もいただきました。( )内は協会からの返答です。 ●教科書に載っている精油の香りを全て嗅げなかったのが残念でした。例えばローズなどはサンプルがなかったです。(スクールでの準備不足と思われます。) ●何人もの先生がいたが、人によって教え方が違い戸惑いました。良い先生もいましたが、気になる方もいました。(講師のレベルについて、充実させるよう指導していきます。) ●生徒の渡されたテキストと、講師のテキストに一部相違がありました。変更があった時は、先生にも新しいテキストを配布するか、連絡をした方が良いと思います。(全スクールに随時連絡または配布を行っていますが、周知徹底ができていなかった模様です。) ●過去問題集などがあればもっと勉強しやすかったかもしれないです。(今後、何らかの形で反映させることを検討して参ります。)
アンケートにご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。 皆さんのアロマライフがより充実することを目指し、また一人でも多くの方にアロアセラピーの良さと楽しさをお伝えできるよう、協会・加盟スクールとも努力いたします。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

COPYRIGHT © 2012 JAPAN Aromacoordinator Association All Rights Reserved.