もっと見る

#香りで巡る、命の廻り

aroma for earth. はアロマと地球と音楽の新たなフェスティバル。

樹上で暮らしていたホモ・サピエンスの祖先「プロコンスル」は
巨大山脈の出現により雨量が減った消えゆく森から草原へ移り、
二足歩行での生活が始まり、脳が大きくなり、やがてサピエンスとなり都市を形成していったとされます。

森で育ち、雨に終わり、草原で始まり、花と祝い、都市で暮らして、未来と対話する。

aroma for earthでは美しく儚い、人類史の旅の記憶とまなざしを、香りを用いて呼び醒していく香りと地球のいやしの祭典。
過去から未来を香りと想像力で繋いでいく、新しいアロマの体験です。

華やかなプラントアートの彩りに、心踊る音楽を添え、40以上の癒しの出店に、テクノロジーが驚きを加えていきます。

aroma for earth. はアロマと地球と音楽の新たなフェスティバル。

樹上で暮らしていたホモ・サピエンスの祖先「プロコンスル」は巨大山脈の出現により雨量が減った消えゆく森から草原へ移り、二足歩行での生活が始まり、脳が大きくなり、やがてサピエンスとなり都市を形成していったとされます。

森で育ち、雨に終わり、草原で始まり、花と祝い、都市で暮らして、未来と対話する。

aroma for earthでは美しく儚い、人類史の旅の記憶とまなざしを、香りを用いて呼び醒していく香りと地球のいやしの祭典。過去から未来を香りと想像力で繋いでいく、新しいアロマの体験です。

華やかなプラントアートの彩りに、心踊る音楽を添え、40以上の癒しの出店に、テクノロジーが驚きを加えていきます。

about

「aroma for earth」では人類がこれまで体験してきた 4つの自然をモチーフにしたブースを展開し、癒され、遊んで、食べて、学んで、これからのアロマを共に考えていきます。

それぞれを「Forest」「Rain」「Flower」「City」とテーマを設定し、各所で音楽ライブ、マルシェ、フード、アート、ヨガ、ワークショップ、トークショーなど様々な企画が同時に展開し、フェスのように自由に回遊してお楽しみいただけます。

またこの祭典では、SDGs(持続可能な開発目標)を具現化すべく、アロマという癒しの現場から発信して行きます。

Flower

知性と祝祭

草原で私たちは知性を育てていきました。

そこはまるで楽園のように彩り豊かな花々が咲き乱れ時に太陽を祀る祝祭が催され、歌や踊りを楽しんでいたかもしれません。

Flowerエリアは花々で装飾されたフロア。癒しの音楽ライブやスローフローデトックスヨガ、ゴングメディテーションなどを芝生の上で裸足になって楽しむことができます。

タイムスケジュール

フロアガイド

City

生活とテクノロジー

都市で暮らす現代。

生活は効率化され、技術は利便化し、あらゆる人々といつでも繋がれる一方で私たちは自らの在り処を彷徨い、最大化してきたはずの豊かさを取り戻しに、自然を求めることも少なくありません。

Cityエリアは映像で装飾されたフロア。都市に住む私たちができるSDGsの実践、アロマの未来や暮らし方についてのトークセッションを行います。また都市部の新たな環境問題”騒音”への対策として、SilentDisco体験も行います。

タイムスケジュール

フロアガイド

Forest

癒しと多様性

樹上で暮らしていた時代、私たちは言葉でない何かでコミュニケーションをとっていました。ただ在るだけの原生林、多様性という言葉が不要なくらいの多様性の中、自然なそれらは関わり合い、生態系と呼ばれる系を成していました。

Forestエリアは森をモチーフに装飾されたフロア。エントランスを潜るとまずこちらに辿り着き、そこには多様な癒しの出展が並びます。奥の方にはキッズスペースもあります。

タイムスケジュール

フロアガイド

Rain

終わりと始まり

雨は作物を育てる恵みにも、全てを洗い流す滅びにもなります。

雨が降らなくなれば木々も枯れ、そこを住処にしていた生物も引っ越しを余儀なくされます。そんな終わりと始まりの彼岸を、メインフロアに通ずる通路に演出します。

タイムスケジュール

フロアガイド

Earth Foodアースフード

当日はアースフードとして華やかな料理でも会場を演出します。

タイムスケジュール

フロアガイド

Aroma for future

JAAにゆかりのある講師たちによる特別有料セミナーになります。

タイムスケジュール

フロアガイド

特別有料セミナー(※定員あり)

  • 亀井久乃講師
    アロマ学習経験者

    第Ⅰ部乳がん後のアロマケア

    10:30~12:00 / 亀井久乃講師

    女性が乳がんになる確率は11人に1人と言われています。女性にとって身近になりつつある乳がん。
    今回のセミナーでは、乳がん後のケアに役立つクラフトづくりとセルフケアをご紹介します。

  • 菅野千津子講師

    第Ⅱ部アロマセラピーのエビデンスについて

    13:00~14:00 / 菅野千津子講師

    加齢によってホルモンは減少し、それによって起こる様々な症状をアロマで緩和できるのではないか。
    今回のセミナーでは、アロマセラピー前後の各種ホルモンへの影響についての検証結果や検証の仕方、学会で発表された内容などをふまえて感じたことなども合わせてご紹介します。

  • 藤原綾子講師
    アロマ学習経験者

    第Ⅲ部アロマリナーゼとは?香りで心理分析とは?

    14:30~16:00 / 藤原綾子講師

    ~必要な精油は“脳”が知っている~
    「アロマセラピーは心に作用する」というのは、多くの方が実感していることではないかと思います。
    アロマセラピーと心理学を合わせると素晴らしいことができるのではないかと考え、カウンセラーとして従事していた経験から考案された「アロマアナリーゼ」とはどういうものなのか、参加者全員が一度に体験できるマスセッションというスタイルのセミナーです。

人、社会、環境に貢献できるアロマセラピーの可能性を、私たちは、追及しつづけます

日本アロマコーディネーター協会(以下JAA)は、アロマセラピーおよび関連する各種リラクセーションの健全な普及を目的に、1995年11月1日に発足しました。
花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながら、より豊かなライフスタイルを提案・実現できる人を育て、その活動を支援しています。
アロマセラピーを通じて、人、社会、環境を繋げ、日本ならでは香りの活用方法とその効果を世の中に発信していきます。また、持続可能な社会に向けた取り組みをJAAの会員のみなさまと共に考え、行動に移していきます。

Informationイベント概要

開催日時 2019年10月26日土曜日 10:00〜17:00
開催場所

The Grand Hall
〒108-0075 港区港南2-16-4
GoogleMapで確認する

【電車でお越しの方】
○JR山手線・京浜東北線・横須賀線・東海道本線「品川駅」 港南口より徒歩5分
○東海道・山陽新幹線「品川駅」港南口より徒歩5分
【車でお越しの方】
○グランドコモンズC2駐車場をご利用ください。
・ホールご利用による駐車割引等のサービスはございませ ん。
・営業時間7:00~24:00(入庫は23:00)
・料金250円/30分(上限3,000円まで)
【アクセス】
こちらからご確認ください。
チケット チケット購入はこちらから
お問合せ 取材・プレス関連の方はこちらから
主催 JAA 日本アロマコーディネーター協会
https://www.jaa-aroma.or.jp/
プロデュース Ozone 雨宮優
https://www.social-fes.com/

contactお問い合わせ

Copyright © 2019 JAA