活動内容

JAAの活動内容

1985年に発足したJAA日本アロマコーディネーター協会
様々な機会を通じてアロマセラピーの普及のために活動をしています。

日本におけるアロマセラピー、また各種の自然療法は、民間資格のため、現在教育制度や資格発行のガイドラインが統一されておりません。いわば、各団体が各々のガイドラインに沿った教育課程を経て発行されています。
また、特に「資格」をもたずとも、“アロマセラピスト”として仕事を行うことには法的な規制はありませんので、個々の学習機関やサロンの学習体系も個別に運営されているのが現状です。
しかし、欧米など各種セラピー(自然療法)の先進国では、長い歴史の中ですでに医療機関と密接につながりながら心身の健康の維持、疾病の予防等にも使用されており、またアロマセラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)は大変濃密な液体のため、使用方法を誤ると望んだ結果とは別の影響も引き起こされる可能性があります。

JAAでは、本部指導によるアロマセラピーの教育課程・指導方法・学習教材の統一化と、教育機関の設置(加盟校制度)を通じて、全ての方にアロマセラピーの正しい知識と理解を普及させるための活動に努めております。

アロマセラピーに関する情報発信ページへのリンクイメージ

アロマセラピーに関する情報発信

JAAではアロマセラピーの健全な普及と社会貢献を目指し、広くアロマセラピーの有用性を知っていただくための活動を行っています。アロマセラピーの健康への効果や使用方法について、会報誌やメルマガ、SNS等で情報提供や啓発活動を行っています。

アロマセラピーに関する情報発信はこちら

アロマコーディネーターの育成ページへのリンクイメージ

アロマコーディネーターの育成

アロマコーディネーターの養成を行い、アロマコーディネーターとしての資格を取得できる教育プログラムを提供し、認定試験を実施し、合格者には資格認定証を発行します。アロマコーディネーター同士の情報共有やネットワークサポートを積極的に促進します。

アロマコーディネーターの育成はこちら

認定試験の実施とライセンス発行ページへのリンクイメージ

認定試験の実施とライセンス発行

JAAが発行する様々な認定資格、検定資格を取得するための認定試験を実施しています。試験の合格者には会員登録後ライセンス認定証を発行しています。JAA会員として登録後は様々な会員だけの特典が提供され、皆様の会員活動をサポートしています。

認定試験の実施とライセンス発行はこちら

ライセンスの活用相談ページへのリンクイメージ

ライセンスの活用相談

JAAでは会員様がライセンスを取ってからの活用相談を積極的に行います。教室運営の集客方法の相談指導、オンラインセミナーの開催方法の指導、アロマショップやサロンの開業する際のサポート等も行います。また、ボランティア活動へのサポート支援も行っています。

ライセンスの活用相談はこちら

イベント・セミナーの実施ページへのリンクイメージ

イベント・セミナーの実施

年間を通じて、アロマコーディネーターの能力向上や情報提供、交流を目的とした研修会やセミナーを実施します。アロマセラピーの新たな活動領域を開拓するための健康・美容・ボディワーク等のオンラインセミナーを行います。またイベントも定期的に開催しています。

イベント・セミナーの実施はこちら

JAA会員特典の提供ページへのリンクイメージ

JAA会員特典の提供

会員様だけがお得に購入できるJAA ONLINE SHOP で会員割引でお買い物ができます。JAA 主催セミナーでは年会費分の相当無料クーポンを発行していますので知識のブラッシュアップにお使いください。発酵料理士協会など提携団体の講座・セミナーにも参加できます。

JAA会員特典の提供はこちら