ハンドトリートメント検定トレーナー 塩崎美佳さん


検定トレーナーの塩崎 美佳さんに伺いました

受講のきっかけとトレーナーズ制度の活用方法を聞かせて♪


Interview
MIKA SHIOZAKI

塩崎 美佳



受講を決めたポイントを教えてください

ハンドトリートメントに特化した検定講座は他には多くないですし、トレーナーズ制度に関しても「理想的な講座ができた!」と直感で決めました。 また、ハンドトリートメントで40分という内容にも大変興味をもちました。そして、ハンドトリートメントは社会的ニーズが高く、主催するスクールの講座に是非取り入れたいと思ったのも、受講を決めたポイントです。

Profile
青森県青森市にてアロマレッスン&プライベートサロン【Fiore(フィオーレ)】主催
現在、JAA認定ハンドトリートメント検定講座 開講中 http://ameblo.jp/fiore-0810/

テキストやDVDは、わかりやすかったですか?

手技や手順の説明が、カラー写真付きでわかりやすかったです。
ハンドトリートメントに役立つ解剖生理や、禁忌もしっかり説明されていて、知りたかった疑問点は「77の質問」のFAQでスッキリ解決しました。リスクマネジメントやアフターケアのガイドも丁寧で、サロンワークで役立ちそうです。
DVDではタオルワークから実技まで全て、映像を通じて再確認できるのでわかりやすかったです。ストロークのリズムや体の動き、姿勢などイメージトレーニングに役立ち、また確認したいところをチョイスして繰り返し見ることができ、学習中は重宝しました。DVDを見てからテキストに入ると、写真と説明文の意味がよくわかりました。




講座で学ぶ40分のトリートメントに、どのような感想をもちましたか?

大満足です。
豊富なハンドテクニックが詰まった内容で、ハンドだけで40分だなんて、今まで体験したことのない贅沢なハンドトリートメントに感動しました。技術としても質が高いと感じました。ここで学んだ技術は、応用としてサロンでのボディの施術時にお客さまの状態に合わせて取り入れてみたり、イベントでのハンドトリートメントでも部分的に組み込んだりして、私自身もこれまで以上に施術が楽しくなりました。

通信講座では提出課題のケースレポートが付いていますが、無理なく取り組めましたか?

ケースレポートは仕事の合間に空いた時間を使って行ったので、無理なく取り組めましたが、時間がとれないときやモデルさんとのスケジュール調整などがあり、30ケースを終えるのに時間がかかってしまいました。


ご感想をいただけるのが楽しみでした。皆それぞれ感じ方が違って、具体的に「ここはもう少しこうした方がよかった」「上達したね」などといったご感想は、よい参考となり、その後技術の向上と改善につながりました。
それから、場所を変えていろいろ試すことができました。施術のテーブルの大きさを変えてみたり、リクライニングの椅子で行ってみたり、施術用ベッドで横たわっていただいたりして、それぞれ施術の際の姿勢や、メリット・デメリットも確認することができました。

JAA検定トレーナーとして、今後どのように活動されますか?


早速、スクールの新講座として加えました。3回の通学にしておりますが、毎回楽しくご受講いただけるように工夫したいと思っています。
フルボディの講座と違ってそんなにハードルが高くなく、座ったままで施術できるというお手軽感があるので、どなたでもチャレンジしやすいトリートメント講座ですし、資格をお持ちになられたら、自信をもって活用していただきたいです。
サロンの新メニューにもなりました。服を脱がなくてもよい手軽なケアをご希望されるお客さまもいらっしゃるので、是非体感していただきたいです。

アロマレッスン&プライベートサロン【Fiore(フィオーレ)】では、JAAハンドトリートメント検定講座を開講中。
詳細はブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/fiore-0810/

MIKA SHIOZAKI