ハンドトリートメント検定トレーナー 駒田直美さん


検定トレーナーの駒田 尚美さんに伺いました

受講のきっかけとトレーナーズ制度の活用方法を聞かせて♪


Interview
NAOMI KOMADA

駒田 尚美



受講を決めたポイントを教えてください

以前から、ハンドだけを教えて欲しいと言われていましたが、今までは、コーディネーターやAHRのトータルなレッスンの中でしかお教えさせて貰っておらず、今回ハンドだけでテキストもDVDもあると知り、これは今までご要望のあった方々にも喜ばれるのでは!と思い受講しました。

Profile
三重県津市にて【アロマハウス Rosemary】を主宰
現在、JAAハンドトリートメント検定講座 開講中 http://izu.gooside.com/rosemary/

テキストやDVDは、わかりやすかったですか?

詳しいテキストと動画があれば、一般の初心者、またトリートメントの未経験者の方でも安心して学べると思いました。細かいマナーや、タオルセッティングなど、手技以外のことも詳しく教えていただけるので、これ一冊あればボランティアでもセラピストとしても活動オッケー!というくらい充実した内容でした。
テキストのトリートメント写真も1コマ1コマ細かく撮られていたので、手技の見落としもせずきちんと学べてよかったです。Q&Aのコーナーでは、過去に実際にあった質問を網羅されたと聞き、本当に初めてハンドをされる方にも安心して受けていただけるように作られたテキストなんだな、と感動しました。
DVDでは、1つ1つの手技のストロークの早さもわかり、圧の加減もイメージでき、テキストだけだと、あの呼吸の取り方というか、テンポは初心者の方にはわかりづらいと思うので、動画は必須だと思いました。




トリートメントの手技を覚えるのは難しかったですか?

最初は手順が47あり、覚えられるかなぁと不安でしたが、一度最初にDVDを流しながら一緒に手を動かし、そしてテキストで確認したら、意外と一気に頭に入りました。
効率よく流れを考えて作られている手順でしたので、スムーズに手が動きました♪
両手で40分と聞いて、長い!と思いましたが、実際やってみるとあっという間でした。

通信講座では提出課題のケースレポートが付いていますが、どのように取り組みましたか?

ケースレポートのモデルさんは女性のみを対象とし、1日に4人行いました。
サロンのお客様やハンドトリートメント検定を習ってみようかな?と興味を示した方々にお声をかけ、実際どんなことをするのかモデルさんとして体感してもらいました。
モデルの皆さんから、『こんなに長くハンドトリートメントしてもらったの初めて!』『手技も多いですね!』『手だけしてもらったのに、肩が楽になった』と驚きと喜びのお声を多数いただきました。OLさんは、お仕事柄か、肘下が張ってる事も多いですが、肘下の手技も長くよかった、ほぐれたわと喜ばれました。


受講してよかったことは?

ハンドトリートメントを30人のモデルさんにさせてもらって感じたことは、ハンドだけでもこんなに喜ばれるんだな、ということです。
今までは全身ボディトリートメントの一部として、ハンドは10分~15分でしたので、決してメインではなかったのですが、今回皆さんの満足度がかなり高く、メニューにしないのこれ?と多くの声をいただけ、ハンドだけでメニューのひとつとして成り立つんだなと!
受講前は、トレーナーになる目的のみだけで、正直メニューまでは考えてなかったのですが、皆さんの反応をみて、ハンドだけのメニューもありだと確信させてもらいました。
また、自身のレベルアップになったことも大変よかったです。

今後、JAA検定トレーナーとして、どのような活動をされるのですか?

現在、ハンドトリートメント検定
対応講座を開講しています。
すでに開講をお待ちいただいてい
る2名様ともスケジュールが決ま
りまして、レッスンスタートいた
します。
また、同時期に通信のレッスンを
始めた生徒さんもいらっしゃるの
で、その方達もスムーズにトレー
ナーまでいけるよう、私の経験が
役にたてるように、お話ししてい
ければと思っています。

アロマハウス Rosemaryでは、JAAハンドトリートメント検定講座を開講中です♪
詳細はホームページをご覧ください。http://izu.gooside.com/rosemary/

NAOMI KOMADA