loading

第1回

アロマクラフトコンテスト結果発表

presented by jaa

この度は、JAA主催『アロマクラフトコンテスト』にご応募をいただきまして誠に有難うございました。
ご応募いただいた、たくさんの素晴らしい作品の中から、特に優れた商品をご紹介いたします。

アロマクラフトコンテスト概要

最終選考ノミネート9作品のご紹介

アロエ石鹸
sao 様
五感を癒やす ボタニカルロールオン
羽生 有紀 様
『見て・香る』を楽しむアロマストーン
河﨑 典子 様
自粛生活で酷使した眼に優しい♫ひのきとクロモジチップのアイピロー
斎藤 美由紀 様
アロマワックスサシェでマスクに香り付け。
作本 昭子 様
家で空を感じるグリセリンソープ
藤本 晴美 様
アロマワックスバー
尾形 理絵 様
アロマエコラップ
木場 みくり 様
インフューズドオイルで作る、ハーブと精油香る幸せのバーム
林田 絵梨 様

総評

2019年年末から始まったパンデミックの中、2021年2月、日本の首都圏を中心に2度目の緊急事態宣言が発令されました。

#緊急事態宣言でも楽しもう #おうち時間を楽しむ
というようなワードがtwitterのトレンドとなり、「こういった期間だからこそ、アロマを通して暮らしを楽しむ提案ができないか」というJAAスタッフの想いから始まったのが、今回のアロマクラフトコンテストです。

1か月という短い募集期間ではありましたが、全49作品のご応募をいただきました。
ご応募いただいた皆様には、あらためて心からのお礼を申し上げます。

アロマセラピーを愛する方々へのメッセージもたくさんいただきました。
「アロマセラピーを初めてから心や体のリセットに役立っています」
「香りが元気をくれることを広めていきたい」
「アロマセラピーを通して自然界の恵みや叡智を五感で感じながら、緩やかにサステナブルなコトやモノへの意識を高める事の大切さをも学ばせていただいています」
「良い香りと生活を共にしていることで落ち込んでも幸せな気分になる」など

このコンテストの開催が笑顔につながったことを、私たちスタッフも嬉しく思いながら、選考させていただきました。

JAA日本アロマコーディネーター協会

最優秀作品

五感を癒やす ボタニカルロールオン
羽生 有紀

五感を癒やす ボタニカルロールオン

羽生 有紀 / Yuki Habu 様

JAA shopポイント30,000円分進呈

PROFIEL

JAA認定アロマコーディネーター、インストラクター
現在、“アットアロマ神宮前店″の「アロマ空間をデザインする香り選び」をアドバイザーとして活躍する傍ら、東京カルチャーセンター葛西にてアロマの講師を務める。

  • 五感を癒やす ボタニカルロールオン
  • 五感を癒やす ボタニカルロールオン
  • 五感を癒やす ボタニカルロールオン

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

昨今、ストレス社会やお家時間が増えている状況で、天然の癒しの香りを求めている人が増えてきています。
そんな中、香りは好きだけどまだまだアロマの使い方が難しそう、敷居が高そうという方たちに、精油一本でも簡単に香りの心地良さを得られるということを、貴重な植物の香りに感謝しながらも、深めた知識を伝え広めて行ければ良いなと思っています。
アロマは人々を癒し、寄り添う力があると信じています!

制作過程

  1. ロールオン用ボトルにホホバを5ml入れる
  2. 精油を入れて、よくかき混ぜる
  3. ボタニカルをピンセットや串を使って瓶に入れる
  4. 残りのホホバを5ml入れて完成!

使用精油レシピ

イランイラン、マジョラム、ベルガモット、サイプレス、ローズウッド各2滴、計10滴

使用した材料・資材

ロールオン用ボトル 10ml
ホホバオイル 10ml
イランイラン 2滴
マジョラム 2滴
ベルガモット 2滴
サイプレス 2滴
ローズウッド 2滴
ボタニカル 適量
串、爪楊枝、ピンセット 適宜

クラフトの使用方法

お家でのくつろぎタイムが深い癒しの時間になります。
ロールオンを手首やネイルケア、鎖骨などに付けます。香りで癒されることはもちろん、ホホバや精油での保湿効果もあり、また美しいボタニカルアレンジで視覚からも癒されます。

講評

限られた空間の中で過ごすことが日常となり、仕事とプライベート、オンとオフの境界線が不明瞭になった今、香りは「リラックスや癒し」という付属的なエッセンスから、暮らしの必需品へと変わりつつあります。

羽生さんの作品「五感を癒やす ボタニカルロールオン」は、「香りを纏う」ことによって気分だけでなく、スペースや空間をも違ったものに変えてくれます。

また、ハーバリウムを使用していることで見た目からの癒しを得る工夫がされていることも作品のオリジナリティを高めています。

ブレンドされた精油は、フローラルの甘さとウッド系のすっきりとした香りの調和が非常に心地よく、昼夜を問わず愉しむことができるフレグランスになっています。

優秀作品

藤本 晴美

家で空を感じるグリセリンソープ

藤本 晴美 / Harumi Fujimoto 様

JAA shopポイント15,000円分進呈

PROFIEL

JAA認定加盟校 ネロリの小部屋主宰 藤本晴美
JAA認定アロマコーディネーター、インストラクター、トップインストラクター、アロマハンドリラックス取得
転勤族の妻として各地を転々としながら、5年前福井でJAA認定校のジャスミン西畑先生に出会い、アロマコーディネーターを取得、そのまま勉強を続けトップインストラクターまで取得しました。
今は拠点を地元の鳥取に置き、訪問介護をしながらアロマと占いのサロンを開いています。
鳥取県は夫婦の共働きが多い県でもあり、女性は特に仕事に子育てと日々の忙しい中で、少しの時間で癒しが取れることが喜ばれます。アロマクラフトで簡単に癒しを取り入れるお手伝いが出来ればと活動しています。

  • 家で空を感じるグリセリンソープ
  • 家で空を感じるグリセリンソープ
  • 家で空を感じるグリセリンソープ

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

この空の石鹸は精油の香りで癒しも感じられますが、見た目でも空や風の雰囲気を感じることができるものだと思います。
私は占い師もしておりまして占星術的に2020年12月より風の時代・水瓶座の時代になったこともあり、空を感じる風のイメージを大事にして精油は風のエレメントを持つ水瓶座に割り当てられるアロマオイル から選んでみました。
石鹸の中の空を見ているとなにかインスピレーションが膨らんでくるようです。
水瓶座の精油の中でそんな自由な発想をサポートしてくれるプチグレンオイル3滴、さっと吹く風のように気持ちを切り替えてくれるユーカリオイル3滴・ペーパーミント2滴で作成しました。
時代にあった空と風の石鹸を日常生活で使う事で、少し風の水瓶座時代の運気を取り入れることもできるかと思い、この精油を選びました。
家で過ごす時間が増えたからこそ、自分の時間を香りでより素敵に彩っていけたらと思います。

制作過程

  1. 紙コップに8gの白石鹸を入れ、レンジ(500wで20秒)で温め、指でちぎるか竹串で少しずつ削り、雲の部分を作っておく
  2. グリセリン ソープを紙コップに20gいれ、レンジ(500wで20秒)で温め精油を2〜3滴入れ型に流し込む
  3. 2の石鹸が固まったら1で作った雲を適度に上にのせていく
  4. 工程2と同じように20gの石鹸をレンジで温め、精油を2〜3滴いれ、雲をのせた型に流し込む
  5. 工程3と同じように石鹸の上に雲をのせていく
  6. 3、4の工程をもう一度行い、雲の流れに立体感を出していく
  7. 紙コップに10gのグリセリン ソープとウルトラマリンバイオレットをひとつまみいれ、レンジ(500wで20秒)で温め、素早く混ぜたら型に流し込み固める
  8. 紙コップに20gのグリセリン ソープとウルトラマリンブルーをひとつまみいれ、レンジで温め、素早く混ぜたら型に流し込み固める
  9. 全体が固まったら型から出して完成

使用した材料・資材

グリセリン ソープ 約100g
ウルトラマリンブルー 1g
ウルトラマリンバイオレット 1g
白石鹸 8g
竹串 2本
プチグレンオイル 3滴
ユーカリオイル 3滴
ペパーミント 2滴

クラフトの使用方法

精油をティーツリーやペパーミントに変えると、帰宅時の除菌目的の石鹸として使用します。
リラックスする精油を入れ、蓋を開けるたびにいい香りのする芳香目的として使用することも可能です。
プレゼントにも喜ばれます。

講評

「家で空を感じるグリセリンソープ」

占星術的に風の時代・水瓶座の時代になったことをもとに、空を感じる風のイメージを大事にして作られたとのこと。制作テーマがプチグレン、ユーカリ、ペパーミントの香りにより、一層深いものになっています。香りそのものも見た目にも手間ひまをかけられたことが伝わる1品でした。

使っていくと、空の見え方もどんどん変わる、そんな楽しみも想像できます。

準優秀作品

林田 絵梨

インフューズドオイルで作る、ハーブと精油香る幸せのバーム

林田 絵梨 / Eri Hayashida 様

https://www.instagram.com/aroma_unpommier/

JAA shopポイント5,000円分進呈

PROFIEL

JAA認定アロマコーディネーター、インストラクター取得。
幅広い世代の方にアロマの良さや知識、生活への取り入れ方をお伝えしたく、現在スクール開講の準備とトップインストラクターの認定を目指し勉強中です。

アウトソーシングからの追加情報

リトミック研究センター初級指導資格

はじめまして。6歳と3歳の男の子がいます。長男出産後、「何かを成し遂げたい」という漠然とした思いを長いこと抱きながら、子育て中の癒しとしてアロマと出会い、またタイミングよく以後指導してくれることになる先生との出会いがあり、JAAアロマコーディネーターの資格をとる決意をしました。資格取得まではワンオペ育児や次男の妊娠出産を挟み、なんとか時間を作り、3年ほどかけてようやく取得するに至りました。根気よく御付き合いをして下さった先生には本当に感謝しています。まだ駆け出しの私ですが、せっかく取得したこの資格を人生の中で役立てたく応募させて頂きました。今幼児教育の仕事に携わっており、もともと教育にとても関心があるのでその辺りの知識もいかせるような活動を模索していけたらと考えます。

  • インフューズドオイルで作る、ハーブと精油香る幸せのバーム
  • インフューズドオイルで作る、ハーブと精油香る幸せのバーム
  • インフューズドオイルで作る、ハーブと精油香る幸せのバーム

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

全国のアロマセラピーを愛するみなさん、こんにちは。
コロナ禍のいま、私はまさにアロマセラピーに心も身体も救われた一年でした。
もともと好きなアロマセラピーでしたが、おうち時間が増えたことによって、また心身ともに癒しを求めて、より真剣により楽しくアロマと向き合うことができました。
インフューズドオイルを使って作るバームは、少しばかり手間と時間が掛ります。でも、一日一度瓶を振り、インフューズドオイルの出来上がりを待つ日々はとても楽しいものです。
ひと手間掛かったオイルで作るバームは、まさに自分へのご褒美。ハーブと精油の香りが重なることで、香りにも深みが出ます。使う度に愛しさがこみ上げてきます。
アロマセラピーを愛するみなさんと、今こそ情報を共有し、コロナ禍にストレスを溜めずに乗り切るときだと感じています。ともに頑張りましょう!

制作過程

【インフューズドオイル作り】

  1. 煮沸消毒した空瓶にハーブを入れたあと、ホホバオイルを注ぐ。瓶のフタを締め、日付ラベルを貼っておく。
  2. 2週間ほど室内に置く。一日一度瓶を振る。
  3. 瓶の中身をガーゼで濾す。
  4. バーム作りで使用する25mlを計量カップ等で計り、残りのインフューズドオイルは遮光瓶に移す。

【バーム作り】

  1. 耐熱ガラスにインフューズドオイル25mlとミツロウ5gを入れ、鍋でかき混ぜながら湯煎して溶かす。
  2. ミツロウが完全に溶けたら鍋から耐熱ガラスを出し、粗熱が取れたらバーム容器に移す。
  3. 縁の部分が固まり始めたら、ネロリとベンゾインを1滴ずつ加え、竹串でかき混ぜる。
  4. 容器ごとトントンとテーブルに打ちつけて空気を抜く。
  5. 完全に冷めたらフタを締める。
  6. レシピと日付ラベルを貼る。

使用した材料・資材

【インフューズドオイル】
ホホバオイル 50ml
お好みのハーブ(今回はラベンダー、カモミール・ジャーマン、マローブルー、オレンジピール) あわせて4g
空瓶/ガーゼ&ビーカー
遮光瓶
【バーム】
インフューズドオイル 25ml
ミツロウ 5g
ネロリ 1滴
ベンゾイン 1滴
鍋/耐熱ガラスボウル/計量カップ
はかり/竹串など/バーム容器

クラフトの使用方法

ひじやかかとなど、乾燥の気になる部分の保湿に。手荒れにも。
どうしてもおうち時間が長くなってしまう今、ほっとひと息つきたいとき、ゆるみたいときに手の甲などに塗って甘い香りに癒されてください。幸せを運んでくれるような、甘い香りのレシピです。
残りのインフューズドオイルは、贅沢にオイルマッサージなどに。

講評

「インフューズドオイルで作る、ハーブと精油香る幸せのバーム」

オイルにハーブを漬け入れ、丁寧に成分を抽出するインフューズドオイルは、熱を加えないために成分そのものを壊すことなく抽出することができる手間暇をかけたオイルエキスです。1日1度瓶を振り、時間をかけて抽出したハーブの香りとパワーが詰まったインフューズドオイルにネロリ、ベンゾインの香りが加わり、そこから得られる相乗効果で、まさに自分へのご褒美になる最高級のバームになっています。

佳作

アロマワックスサシェでマスクに香り付け

アロマワックスサシェでマスクに香り付け。

作本 昭子 / Akiko Sakumoto 様

https://www.instagram.com/hikali_relaxroom/

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

アロマセラピーを始めてから、毎日どんなことがあっても心や体をリセットすることができています。
アロマセラピーに出会って本当によかったです。私のこれからの活動を通して、1人でも多くの方がアロマセラピーで幸せな気持ちになると嬉しいです。

制作過程

  1. シリコン型に出来上がりのデザインをドライフラワー等でデザインし、決めて取り出しておく
  2. ブレンドワックス25gを耐熱用のマグカップに入れて電子レンジ800wで1分加熱する(このマグカップはワックス用にする)この時念の為、マグカップの下に広めにラップを敷いておく。こぼれた時のため)
  3. 溶かしたワックスを紙コップに移しておく
  4. ワックスが冷めるまでに、精油で自分の好きな香りや目的に合った香りのオジナルブレンドを作っておく
  5. ワックスが人肌くらいに冷めたら、精油を入れて割り箸等でよく混ぜる
  6. 5を型に流し込む。周りが白くなり始めたら、あらかじめ決めていたデザインのドライフラワー等を割り箸でサシェに置いていく
  7. 固まるまで待って、型から外して出来上がり
  8. 麻紐を通して、オーガンジーの袋に入れました

使用した材料・資材

サシェ用ブレンドワックス(ミツロウ、ソイワックス、菜種ワックス) / 精油(グレープフルーツ、ティーツリー、レモン、シダーウッドアトラス)計30滴 / ドライフラワー、サシェ用シリコン型、ドライフルーツ、紙コップ、割り箸(混ぜる用とデザイン用)、麻紐、オーガンジーの袋

クラフトの使用方法

マスク用の引き出しに一緒に入れて、マスクに香り付けしました。

講評

コロナ禍の中で必須となったマスク生活ですが、アロマワックスをサシェにすることで、コロナ禍でのマスク生活を心地よく楽しむ工夫がされていました。

今だからこその毎日を楽しく過ごすための一工夫は、他のクラフトに関してもちょっとした発想の転換でヒントが生まれそうです。

佳作

『見て・香る』 を楽しむ アロマストーン

『見て・香る』 を楽しむ アロマストーン

河﨑 典子 / Noriko Kawasaki 様

https://eau-salon.jp/

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

リラックスできていますか?日々の疲れに加え、新型コロナで生活が一変。
心も疲れますよね。心と体を癒してくれるアロマセラピーを、おうち時間にうまく取り入れ香りの効果でストレスを緩和しましょう。
自分自身を大切に!!アロマで免疫力アップ!アロマの力を借りてコロナを乗り切りましょう。

制作過程

【混ぜる】

  1. ストーンに色をつける場合は絵の具で水に色を付けておく
  2. 計量した水を容器にいれその中に石膏を入れる
  3. 石膏が充分に浸水したら泡を立てないように注意して容器の隅々まで攪拌する※使用する石膏によって水の量など異なります。

【流し込み】

  1. 型へ流し込むときは、気泡を抱き込まないように型の隅から静かに素早く流し込む。

【脱型】

  1. 石膏は流し込みから約30〜40分で硬化します。石膏の温度が下がったころを目安に型から外してください。

【飾りつけ】

  1. プリザーブドフラワーで飾りつけして、接着剤で固定します

使用した材料・資材

石膏・プリザーブドフラワー・リボン・絵の具・水・容器(紙コップなど)・混ぜる棒(割り箸など)

クラフトの使用方法

ストーンにお好みの精油を数滴垂らして香りを楽しみます。
〜使用例〜
・リビングや寝室で、その時の気分で精油を選び心地よい香りでストレスや疲れを癒す。
・玄関やトイレの芳香剤として。
・殺菌作用、消毒作用のある精油で気になる臭いの消臭に。
〜香りの持ちは?〜
使用する精油の種類や使用量にもよりますが、目安として数時間〜1日、長ければ2〜3日ぐらい。
香りが弱くなったらその都度お好きな精油を垂らせば何度でも使えます。

〜おすすめ精油〜
★お部屋やクローゼット、靴箱、トイレ、車内、会社のロッカーなどの気になる臭いの消臭に!
殺菌作用のある:ラベンダー・ティートゥリー・ユーカリ・レモングラスなど消毒作用のある:オレンジスイート・レモン・グレープフルーツなど
★車の運転中や仕事や勉強の時に! すっきり:ユーカリ・レモングラス・レモン・ローズマリーなど
さっぱり:グレープフルーツ・ティートゥリー・ペパーミントなど
★リビングや寝室でリラックス!
くつろぎ:ジュニパー・シダーウッド・ヒノキなど
ゆったり:ゼラニウム・ベルガモット・ローズオットーなど
ほっと一息:オレンジスイート・ラベンダー・マジョラムなど

講評

火を使わずにどこでも気軽に安心してアロマが楽しめる作品です。

小さな花瓶と花がデザインされ、視覚からの癒しを得ることができるようになっています。出張や小旅行にも持ち歩き可能なサイズが嬉しいですね。

佳作

アロエ石鹸

アロエ石鹸

sao 様

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

普段は石鹸にアロマオイルを入れ、香りや効果もたのしんで使用しています。
身体に優しい石鹸です。

制作過程

  1. ジューサーでアロエを細かくしてから精製水を足し苛性ソーダを入れました
  2. オイルをひとまとめに入れ温度を苛性ソーダとあわせたら混ぜてトレースがでたら型に入れます
  3. 次の日固まっていたらカットへ
  4. 使用は熟成期間一ヶ月後になります

使用した材料・資材

アロエ、オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油、苛性ソーダ、精製水

クラフトの使用方法

バッチサイズ500g鹸化率90%で作成しました。

講評

あえて精油を使わず、アロエという植物をシンプルに楽しむための作品です。

古代ギリシャ人が「万能薬」として活用し、また「不老不死の植物」とエジプト人が呼んだアロエは、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、アミノ酸などをたっぷりと含んだ驚きの植物。淡いピンク色がさらにヒーリング効果を高めてくれています。

佳作

自粛生活で酷使した眼に優しい♫ ひのきとクロモジチップのアイピロー

自粛生活で酷使した眼に優しい♫ ひのきとクロモジチップのアイピロー

斎藤 美由紀 / Miyuki Saito 様

http://kutsurogi-hu.hp-tsukurumon.jp

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

皆さん、コロナ禍の中で毎日の生活や仕事に様々な制限を受けて生きづらいと感じていると思います。私は、これからどうなるのか不安が大きくなったり、小さくなったりして落ち着かない日々です。
そんな時に好きな香りに包まれて生活したり仕事していると、日々のしんどさから解放される一瞬を大事にしていきたいと思っています。アロマテラピーを続けてよかったと感じます。これからも楽しく元気に続けていきます。
協会の皆様にもこのような機会をいただき感謝しております。クラフト作りに没頭できる時間は、いろんなことを忘れて最高でした。
これからもよろしくお願い致します。

制作過程

  1. 市販のアイピローを使う時は、お茶パックを入れるところがないので少し切れ目を入れたり、ほどいたりして入り口を確保してください。 手作りで作る場合は、お茶パックを入れるところを忘れずに
  2. お茶パックの中に玄米、クロモジチップ、ひのきをバランス良く入れてください
  3. 入れ終わったらお茶パックの折り返しがあるところをひっくり返すようにしてかぶせ、中身が出ないようにします
  4. 3のお茶パックをもう1枚のお茶パックに入れて強化します
  5. 2から3を繰り返してもう1個作ります。2個できたら完成です

使用した材料・資材

アイピロー(100匀などで購入、または手作り)、お茶パック 4枚、玄米、クロモジチップ(クロモジを水蒸気蒸留法で抽出後のクロモジを乾燥させて切ったもの)、ひのき(ひのきを鉋で引いたもの)、※クロモジチップやひのきが手に入らなかったらドライハーブでも良い。

クラフトの使用方法

玄米などを入れたお茶パック2個を電子レンジで20〜30秒温めます。
温めたお茶パックをアイピローの中に入れて眼の上にのせます。
暫く静かにして、じんわりとした温かさとひのきとクロモジのほのかな香りに包まれてリラックスしてください。
玄米は、適度な水分を含んでいるため「湿熱」となり体内の熱伝導力が高くなる自然の温熱療法です。
※やけどには、十分注意してください。

講評

クロモジの精油を抽出したあとのチップを再利用し、ひのきと組み合わせたエコで人にも地球にも優しいこれからの時代のクラフト作品です。

クロモジ、ひのき、そして玄米が香るアイピローは、疲れた目と心に一息つかせてくれるだけでなく、日本独特の風土と文化を楽しめる良作になています。

佳作

アロマワックスバー

アロマワックスバー

尾形 理絵 / Rie Ogata 様

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

今回のクラフトは、家にあるけど使っていないキャンドルやドライフラワーの在り合わせを組み合わせて作りました。
ついつい買ったはいいけど結局使っていないものってありませんか?
出番が来なくて忘れて去られたものなどを掘り起こし、好きな色、花を組み合わせ、自分好みに香りもブレンドし、自分の「好き」を是非形にしてみてください。
ホームステイもきっと楽しい時間になると思います。会いたいお友達などをイメージして作って、プレゼントするのもいいですね。

制作過程

  1. ドライフラワーをシリコン型に入れて色合いなどの配置を決めて一度取り出す
  2. キャンドルを湯煎で溶かす。少し冷めた頃に精油を入れよく混ぜる
  3. 溶かしたロウをシリコン型に流し、表面が固まってきたらドライフラワーを差す。しっかり固まるまで待つ
  4. しっかり固まったら型から外し、麻紐やリボンなどを通す

使用した材料・資材

色付きミニキャンドル、ドライフラワー、アロマワックスバー用シリコン型(紐を通す穴付きのもの)、精油はダマスクローズ10滴、オレンジ10滴

クラフトの使用方法

リビングや玄関などお好きな所に飾り、目でも楽しみ、香りもお楽しみいただけます。

講評

火を灯すキャンドルという固定された概念から離れ、火のない状態でもインテリアとして楽しむことができるアロマワックスバー。「忘れ去られたもの」に命を吹き込み再生する作品には、日々の暮らしを見つめる尾形さんの愛のある眼差しを感じます。

リースやガーランド風にもアレンジもできそうなワックスバーは、貴重な季節の定番ハンドメイドになりそうです。

佳作

アロマエコラップ

アロマエコラップ

木場 みくり / Mikuri Koba 様

https://ameblo.jp/cocokicocoki

全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージ

一緒にアロマセラピーの楽しさ、素晴らしさを伝えていきましょう!

制作過程

  1. 新聞を引いた上にクッキングシートを引いて、その上に布を置く
  2. 布の上にミツロウを間隔をあけて配置する
  3. 2の上にクッキングシートを置き、温めたアイロンを当ててミツロウをとかしていく
  4. クッキングシートをはがし、布が少し冷めてから真ん中に精油1~2滴を落とす
  5. 布が冷めたら出来上がり

使用した材料・資材

綿布、ミツロウ、アイロン、クッキングシート、新聞、精油(クローブ)

クラフトの使用方法

ラップの替わりに、冷蔵庫にしまうお皿の上、野菜を包むなどに使える。
洗って何度も使えるので、環境に優しいです。
ただ、熱を加える場合には使えません。

講評

エコラップは、自然と平和と自由を愛するオーストラリア最東端の町バイロンベイの工房から2017年ころに発信され注目されました。
木場さんの作品は、綿布とミツロウ、そして精油があれば、誰でも簡単にハンドメイド作品になっています。マイクロプラスチックの解決策として、人と地球に優しいエコラップ。抗菌・抗酸化作用のあるクローブ精油が食品をしっかり守ってくれそうです。

アロマクラフトコンテスト

#緊急事態宣言でも楽しもうおうち時間を楽しむアロマクラフト

<募集期間; 1/8(金)~2/7(土)迄>

JAAでは、おうち時間をもっと有意義に楽しむ企画として、「アロマクラフトコンテスト」を開催中です。

まだ一般に公表していない、あなただけのオリジナルレシピやクラフト作品をぜひこの機会に出品されてみませんか?
全国のアロマセラピーを愛する人たちへ向けたメッセージと一緒に下記フォームよりご応募ください。

入賞商品
  1. JAA Online Shop Point30,000円分
  2. JAA Online Shop Point15,000円分
  3. JAA Online Shop point5,000円分
参加賞
ご応募いただいた方全員にJAA online shopポイントを1,000円分を贈呈
参加資格
アロマに興味のある方であればどなたでも応募可能です。
なお15歳未満の方のご応募には、保護者様の同意が必要となります。
発表
2021年3月上旬にメルマガおよび公式サイトにて発表します。

応募終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

アロマクラフトコンテスト概要

コンテスト概要・日程 皆様がオリジナルで開発されたアロマクラフトを紹介し、JAAが審査。
極めて優秀と思われる作品3位までを表彰致します。
募集要件 既存の商品、または他のコンテスト等に出品を行っていないアロマクラフト。
参加資格 アロマに興味のある方であればどなたでも応募可能。
なお15歳未満の方のご応募には、保護者様の同意が必要となります。。
参加方法 終了しました
エントリーフォームより応募
https://www.jaa-aroma.or.jp/info/aroma-craft2021jan/
募集期間 2021年1月16日~2021年2月7日
発表 2021年3月上旬予定
入賞作品はJAA公式サイト、各種SNSにて発表いたします。
入賞された方には事務局より直接ご本人にご連絡をいたします。落選された方への個別のご連絡はいたしませのでご了承ください。
参加賞の「JAAショップポイント1000円分」は、3月5日付にて皆さまのショップアカウントに付与させていただきます。
参加賞 ご応募いただいた方全員に、JAA online shopポイントを1,000円分進呈いたします。
※複数応募の場合は最大3,000ポイント進呈いたします。

応募終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ページトップへ