JAA Education Program For Youth

大学の卒業論文執筆のためのインタビュー取材

大学の卒業論文執筆のためのインタビュー取材

卒論の執筆を終えて

協会にお問合せいただいた動機
最初に、調査のため日本国内で活躍されているアロマセラピスト、および国外でのアロマテラピーの活用経験があるセラピストの方々へのインタビューを検討しておりました。
同協会を選ばせて頂いた理由としては;

  1. アロマテラピーに関する認定資格・検定を提供。特に、初心者向けのベーシックな資格・検定だけでなく、インストラクターになるための資格や介護・ハンドトリートメントなど実践的な検定も提供されており、趣味としてのアロマテラピーだけでなくビジネスやボランティアの領域でも活躍されている方々が多いのではないかと考えました。
  2. アロマセラピストの養成。セミナーや講座を開催されている点から、多様な経験をお持ちの方々にインタビューが出来るのではないかと思いお声がけさせて頂きました。
協会と共に取り組んでみての感想

まず、問い合わせをした際に事務の方が丁寧に対応してくださりとてもありがたかったです。
私が学生として至らない点が多い中で、インタビュー参加者の募集からスケジュールの調整、事後確認まで密接に連絡を取ってくださいました。
インタビューをお受けくださった方々は、忙しい中でも気さくに色々な質問に答えてくださりました。中には調査内容に興味を持ってくださり、執筆を励ましてくれる方も多かったです。
インタビューではアロマを特に若い世代にどうしたらもっと広めていけるか、考えている方が多かった印象です。

インタビューをしながら私自身もアロマテラピーに対する興味が深まりました。

協力してくださった皆様、ありがとうございました!