アロマサロンで大切にしたい会話

さわやかな養生サロン(兵庫県姫路市)
渡部 美智余 さん


平成24年より自宅でサロンを始め、今年で5年目を迎えます。
当初は不安が多くありましたが、香羅夢を読み先輩方の活動など拝見しているうちに、少しずつ、不安が消えていきました。
次は、私がこれから活動を始めようとしている方のお力になる番です。
少しでもお役に立てればと思い、レポートを提出させていただきました。元々文章をかくのが苦手なので、乱文もあるかと思いますが、ご了承ください。

私がサロンを始めて、一番嬉しかった事は、『サロンを始めます』とチラシを作成し、知人・友人に配ったところ、「楽しみにしています」「頑張ってね」と励ましの言葉をもらったときです。サロンを始めるにあたって作成するチラシには、場所・時間・値段・効能だけでなく、なぜ今サロンを開くのかというオーナーの思いも掲載しておく方が良いと思いました。
それに反応して下さって、チラシを配った初日に5名の予約を頂戴する事ができましたし、その方は今でもお越し下さっています。
また、施術後「とても気持ち良かった」「体が軽くなった」「また、予約して帰ります」と、言って下さった時には、「本当に良かった」と思います。
私がサロンで施術させていただくときに気をつけていることは、決してマイナスな話、自分の愚痴を言わない事です。



私も研修を兼ねて、有名某サロンや個人サロンに伺って施術してもらう事もありますが、マイナスの話をされるとリフレッシュしに来ているのに、どんと疲れてしまいます。
必ず、お越し下さっている方が帰る際に明るく、前向きになれるような会話を選ぶ技術や静に施術を受けたい雰囲気の方にはそれに応じる。など鋭い観察力も常に必要だと思っております。施術の技術だけでなく、人としての寛大さや優しさも磨いていた方が長続きすると思います。これから、始めようとしている皆様、是非勇気を持って一歩進んで下さい。素敵な仲間達が応援していると思います。

私どもはこれからも、お越し下さっている皆様や香羅夢から色々と勉強させてもらうという謙虚な気持ちでこの仕事も関わっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

兵庫県姫路市田寺
TEL.079-297-3213
E-mail:yakuzen1023@gmail.com
さわやかな養生サロン 代表
URL: http://sawayakana.la.coocan.jp/index.html
朝日さわやかクッキング・教室 代表
URL: http://yakuzen-mw.la.coocan.jp/
URL: 全日本薬膳食医情報協会理事

COPYRIGHT © 2012 JAPAN Aromacoodinator Association All Rights Reserved.